ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

エスカ地下街「ゆうふく」ひつまぶし&ふく料理

イメージ 1

8/11晴
帰りの新幹線乗る前に飲んで行く。
新幹線口側の地下街来てみた。

庶民でディープな地下街だったらいいなあなんて来たけど、まあそんな訳なく今時のおしゃれな地下街。

ただ飲食店関係が、ディープでも何でもないけど寛ぐ感有りそうな店も有るか。

その中から居酒屋ぽい店に入った。
本来はどっちかというと日本料理的な店かもしれない。

でもこういう地下街というカジュアルな場所に有るから、居酒屋チックにしてる。
店はあまり広くないけど、何か落ち着く。

ひつまぶしが人気らしく、ほとんどのテーブルで誰かしら食べてる。
そう安くないのに。

そういえば、ひつまぶし&ふく料理って書いてあった。

因みに鰻は県内の一色産だと。
他にも全部じゃないんだけど地元食材使ってると書いてあり、だから入った。

三河牛とか、愛知県魚の車海老?
そうなの?
ただ、愛知県産車海老とは書かないのか。

もしかして、ふぐも愛知県産だったらいいなと。
遠州灘とか獲れるらしいから。

でもそれは何も書いてない。
調べたらこのお店本店が有り、そこは下関直送とか。

☆注文
晩酌セット:
ふぐ皮ポン酢
鮪刺
キスフライ
鰯甘露煮
生ビール

基本的に食事処でお通しは無く、生ビールにお通し代足したより安そうなセットなので。
ふぐも付くので。

そのふぐ皮は、千切り野菜と混ざってる。
もったいない。
仕分けてふぐはふぐで食べる。

鮪はむちむちっとしてエッジがしっかりしたいかにも鮪。

鰯の味付けが程良い。
一緒にでっかい茄子と、くり抜いた残りの人参と煮てる。
人参有効利用。

キスフライは薄い。
それでも揚げ立て感有ればおいしいかも?だけど。

☆追加
ふぐ白子豆腐
本醸造国盛 生貯蔵酒半田

せっかくだからふぐ。
鰻、車海老に惹かれながらふぐ。
残念ながら、車海老に手頃なおつまみメニューが見当たらない。

どうせならふぐ尽くしたいくらい、だけどあとメニューが唐揚げぐらいしか無い。

あと地酒。
ちゃんと地酒とか有るのがいい。

白子豆腐は、たれ2種類の皿に分かれてる。
ぽん酢と酢味噌。

白子豆腐そのものはとっても風味が良い。
ぽん酢付けるのもったいないぐらい。

もちもちした感じで、まあ豆腐という感ではない。

酢味噌は、やっぱりぽん酢の方が合うみたい。

☆お持ち帰り
うなぎ太巻寿司

午後9時前に早くもラストオーダーの時間。
なら持ち帰りの方が安い事も有り、店内食は止めた。

他のテーブルで食べてるのが見えると、妙に鰻食べたくなった。
ひつまぶしの誘惑かなりだったけど、半額ぐらいかと太巻で。

新幹線でビール飲みながら。

当たり前だけど鰻の量は少なく、どうせならひつまぶしだったかとも思う。
鰻は楯にも切ってる?から細く淋しくも有る。

太巻への入れ方としては正しいのかもしれない。
でもせめて横幅は半身であってほしかった。

硬めに焼いてるというかこれが名古屋式なのか?香ばしい。

しかし酢飯の割合が多過ぎる。
そして酢飯なので存在感がさらに大。
鰻だけで食べたくなる。

因みに胡瓜も入ってる。