ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

中央洞「チュンアンシクタン/中央食堂」生ダラスープ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7

7/19晴
昨夜の満腹もあり、今朝はミルミョンという事で朝からやってるらしい中央洞のお店に。

ん?
覗くとメニューにミルミョンの文字が見当たらない。
訊くと無いって。

途方に一瞬暮れながら、すぐ気を取り直して別の案を。
朝からやってるミルミョン情報が他にないので、さっぱり的に朝からだけどちょい刺身と生鱈スープの店か?
でも確か開店まであと30分以上有るはず。

一応行ったらやってた。
前この辺で同じ名前のお店に入った事有るけど、場所が違う。
いや外観も違う。
移転や新装なのか?違う店なのか?

中はいかにも韓国食堂らしい雰囲気だけど、ちょっとこじんまりでのんびり系までは行かないか?な感じ。

前来た店は、刺身にメニュー無かったような?
鱈スープは有ったけど、生鱈だったか?

☆料理
フェッパプ
センテグタン

☆お酒
C1

ビールだとお酒追加しなきゃならなくなるから、あと釜山産でもないだろうからついC1を頼んでしまう。
釜山の焼酎。

☆おかず
葱ムチム○
ふき?南瓜?の葉○
古漬けキムチ→○
パルガンゴギ○
生ひじき煮○
カクテキ
干し明太ムチム
エゴマ漬け
イカチヂミ
茹でイカ

しかしどれだけ出るのという位、おかずが次々出て来る。
あとから来るメインがテーブルに乗るか心配なぐらい。

葱ムチムの香りが好き。
夏向きだ。

蕗だか南瓜だか分からないけどの葉は、山うどの葉のようなああいうクセの有る風味で好き。

古漬けキムチは、おみ漬けみたいな味。
高菜かも?

パルガンゴギは、何の魚か訊いたらの答え。
赤魚の焼き魚という意味だろう。
種類は分からないけどけど、そういう赤魚の味。
韓国の焼き魚は、鉄板とかフライパンとかで焼くのが好き。

生ひじきはこりこりして、いわゆるひじきとは全然違う食感。
でもよく噛んでるとひじきの良い風味。

カクテキには漬ける時に入れる塩辛として、鱈の胃袋が入ってる。
つまりチャンジャだ。
カクテキ全体、良い風味に感じる。

チャンジャの方は、あんなにこりこりじゃなくてもっと生っぽい感じ。

えごま漬けは、よく漬かりであまり香りはしない。

フェッパプは、刺身定食。
魚は平目、1種類だけ。
3種類ぐらいの盛合せって本で見たけど、違う。
しかもメジャー過ぎる平目や鯛じゃなく、釜山らしい魚を楽しめるって見たけど違う。

味は、熟成させた刺身を味わえると見たけどどうか?
熟成の旨みなのか?養殖の匂いに感じる。刺身は自然に産って書いてるけど。

何となく仕込みの様子見えたら、マナガツオ?捌いてる。
いいじゃん。
早く来過ぎたか?
これから今日の仕込みだったか。

センテグタンは生鱈のスープ。
スープが最高です。
身もさすがに国産生鱈な感じ。
ただし風味はスープに抜けてるのかも。

刺身定食にも、身の入ってない同じスープが出たけど、味は微妙に違う。
身入りの方が圧倒的に鱈風味で旨い。
具無い方は、入ってるスライス大根の風味をより感じる。