ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

武蔵五日市「手打ちそば処 川波」川釣り鮎と天然岩魚

イメージ 1

7/15晴
秋川渓谷に来たら、やはり秋川の鮎釣りです。
今回は秋川渓谷の土手に在る割烹が、隣で季節営業しているそば処で。

完全に壁では囲まれてなくて足下も床ではなくて、小屋のような半オープンエアのお店。
もちろんそこから見えるのは秋川。

本格的な昼食はこの後日帰り温泉で食べるつもりなので、ここでは川魚だけを。
そば処だけど今日はそばも食べず。

川遊びの途中で事前にお店に伺い、注文と焼き上がり時間もお願いしておきました。
川魚ですから、注文してからじっくり焼き始めると結構待ちますので。

☆注文
川釣り鮎塩焼き
天然岩魚塩焼き

お願いした時間に到着したら丁度良く、焼き上がって来ました。

☆お酒
喜正 冷や

鮎は身がはかなく柔らかく、風味も淡く。
お店の方が食べれば解ると仰ってた通り、養殖とは全く違う。
小さめなので、本当に淡い味。
大鮎だと、もっと力強さも有るんだと思う。

岩魚は、こちらは身がぴっと締まった感じ。
風味もどこか強さが有る感じだ。
考えたら天然の岩魚は初めてかも?
少なくとも分かって食べたのは初めてだ。
これはまた、養殖が持ってない風味の良さが有る。

この2つの魚の産地などについて、詳しく聞かせて頂きました。

鮎については、事前に電話で問合せた時に。
岩魚についても、先程予約の時に。

川釣りって天然じゃないんですか?と尋ねると、要は稚魚を放流してるらしいです。
あとは自然育ちと。
準天然とでもいうのか?
自然に海から遡上してくるのは中々いないらしいです。

結局秋川で自然に育ってる訳ですから、別に気になりません。
有り難いご尽力と思います。

ちなみに予約の時にさらに、では稚魚は何処産なのか訊くと、琵琶湖らしいとのお話。

では岩魚は秋川産ですか?と訊くと、これも正直に教えて下さいましたが山梨県産だそうです。
ただし、ちゃんとお店で釣って来ているそうですから。