ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新富町「中村家」で定食屋飲み昼

イメージ 1

3/15晴
日陰は寒いけど。

出張帰り、朝羽田に到着。
さてどうしたものか?
朝だから築地でも行ってみるか?と思い付いた時にはもうモノレールの中。

京急に乗っておけばなあ。
もう浜松町から、浜離宮の菜の花確認経由で築地市場
場内の食堂で朝からちびちび飲みの策略は各店のあまりに高額なメニュー設定にもろく崩れる。

場外ますますピンと来ず、もう新富町に方向転換。
だったら行ってみようと思った定食屋、今開けてくれた。
午前11時10分頃開店。

1階は定食の今日のお弁当作り会場。
2階へ案内される。

何となく時間の止まったような良い雰囲気。
窓側の陽が当たる席に座る。

原則的に昼は定食メニューのみだろうなあ。
壁につまみメニューもちらっとするけど昨夜のだと思われる。

魚とビールだな。
刺身は、日替りっぽいのは無いなあ。
ぶつだけ?
刺身は夜行きか?

☆注文
金目鯛煮付け定食
瓶ビール

焼魚は日替りだけど、煮魚は金目と鯖味噌でお決まりという不思議なシステム。

瓶はキリンかアサヒかでキリン。
そしたらラガー。

定食としては、
白菜浅漬
煮豆
若布と豆腐の味噌汁
金目に添えられて
人参
さつま芋
蓮きんぴら?
大根なます

ご飯付けていいか訊かれたけど出来るのか。
飲むからか?
そしたら定食単品もう1品で居酒屋飲みも出来るのか?

でも値段も量もヘビーそうだ。

金目は尻尾側だから腹身のあの滑らかさあまり味わえない。
ですから身は固め。

煮汁の味は薄めでそれが心地よいかも。