ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

久米川「蕎心庵」石臼挽き手打ち蕎麦

イメージ 1

2/2曇→晴
西武新宿線久米川駅午前11時前到着。
ランチタイムにはまだ少し早いので、とにかく11時から開いてるお店を探す。

つまみも有りそうなこちらのそば屋に。

☆注文
海鮮天ぷら:キス、海老、文甲イカ、牡蠣、茄子
刺身湯葉
刺身かまぼこ
せいろそば
生ビール
静岡 げんこつ 温燗

☆お通し
枝豆

ビールは陶器のジョッキに。
中が見えないからか?飲もうとしても泡が厚くて液体に到達しない。
ので、注ぎ直して頂く。

枝豆は季節外れですね。

天ぷらは塩で食べるそう。
衣がちょっと油です。
キスは浅めの揚がり方。
独特の風味。

イカは肉厚サクッモチッ。
牡蠣はフライとも違い天ぷらなるほど。

しかしやっぱり、つゆ欲しいよなあ。

実、は自家製油揚げというのも気になってた。
でも揚げ物が天ぷらとカブる。
豆腐が湯葉とダブる。
なのでパス。

それに、考えたら豆腐屋さん行けば大抵自家製油揚げだろうと。

湯葉はしっかりした食感で、トロンとはしてない。
醤油とおろし山葵、そして貝割れ大根で。

どうもおいしいけど、風味は薄いような。
何も付けないと豆の香り。
これこそ塩を、ちょんとぐらいが合うみたい?

刺身かまぼこは、普通の蒲鉾と違う。
すごくふんわり柔らかくて、むしろはんぺんの一歩手前ぐらいみたい。
ただ滑らか感ははんぺんじゃなくてやっぱりかまぼこだけど。

そして普通の蒲鉾よりもっと普通に魚の味がする。
これはおろし山葵と、山葵漬けで。

そばは少しの不揃い感。
割りと、細いというより薄い。
そばの風味は有る方。

つゆは昆布出汁系のまったり感と旨み感。