ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

四ツ谷「こうや」新店舗で雲呑麺

イメージ 1

11/6雨
昼は雲呑麺、夜は中華居酒屋みたいな店。
昔から有ったけどいつからか?四ツ谷駅寄りに引っ越してた。
最近じゃ、近所に麺専門の支店まで出してる。

ちなみに引っ越してからは初めて来た。
最初来た時は学生のはずだから25年は前。
その頃の麺は覚えてないけど、途中手打ちのブルブル麺に変わって、その後は細麺になったんだっけなあ?
何だかラーメンがよく変わるって印象の店だ。

雲呑は昔はもう少し薄かったと思うけど、最近はブリブリのはず。
スープはもう少し透明だったか?味はどうだったか?

入ると、入口の目の前のテーブルに案内された。
今日みたいな日は開くたび寒くて最悪な席。

メニューを見る。
ありゃ?あっちの麺専門支店と同じ感じだなあ。
当たり前か?
でもなんか失敗感。

☆注文
雲呑麺

出るまですっごい時間掛かった。
尋常じゃなかった。

麺がふにゃふにゃ。
伸びてるのか?コシが無いのか?

スープは白く濁ってる。
やっぱり昔はもう少し透き通ってたような?
塩味系は一緒だと思うけど。

しかし味がしないというか決まらないスープだ。
この感じは昔から変わらない。

実は私、この店でおいしいと思った事無いのだ。

雲呑はブリブリ感は前回と一緒。
餡から豚臭い?感じも一緒。
しかし肉パンパンにもかかわらずおいしく感じないのは、スープの味のせいか?

レンゲに乗せて酢と醤油掛けて普通の雲呑みたいに食べたら、意外と旨いじゃん。
これは気付かなかった。

しかし斜め前のテーブルの人達がラーメンに酢入れて食べてるけど、初めてのお客さんにも見えないんだけど、あれ定番の食べ方なの?