ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西八王子「ケンちゃん」で山のきのこ

イメージ 1

10/13晴
店主が採って来た山のきのこを食べに。

基本的にお昼は通常の定食メニューなので、午後1時頃という事で伺いました。

メニューは特別個々のものがあまり書かれてないのでお任せして。

☆料理
きのこ煮
きのこおろし
きのこ天ぷら
きのこ汁

☆飲み物
サントリーモルツ生
こちらは、とても香りの良いサントリーモルツが飲める店です。

きのこ料理は、1種類のきのこでの料理ではなくて、どれにも大体同じ何種類かのきのこを使ってます。

きのこ煮は良い煮汁の味。
それを吸った茄子がまた良い具合。
濃い味じゃないので汁まで飲めちゃいます。

おろしのきのこは、さっと茹でてあるようてす。
これが意外と、おろしも醤油も無くても旨い。
そのままで旨い。
とてもきのこの香りが直接来ます。

さすがの天然きのこで、風味が良いのがすごく分かります。
4種類ぐらい入ってるみたいだけど、それぞれの違う風味が楽しめます。

1本細長くて白っぽいのは、松茸みたいな香り。
傘が茶色くて小さいのは、なめこみたいに少しとぅるん。

天ぷらは衣がかなりかりんっと揚がってます。
ちょっとだけ油の匂いできのこの風味が解り難くなってる。
アンデスの岩塩を添えてくれましたが、醤油を一滴垂らした方がきのこの風味が元気になります。

きのこ汁は醤油仕立て。
なので全体の風味は少し淡く感じる?
でもきのこの香りのはまた感じ易くて、松茸ぽいのとなめこっぽい風味はまた強調されます。

帰り際に御主人に伺うと天然きのこは、
さくらしめじ
うらべにほていしめじ
にせあぶらしめじ
にせまんじゅうがさ
などだそうです。

松茸ぽい香りのは、さくらしめじ
なめこっぽいのは、にせあぶらしめじ。
らしいです。


食べ終えて。
せっかくなら、きのこ鍋とかご飯とかそういうのも食べてみたかったなあ。
事前に電話してるんだから、どうせなら相談してみればよかった。