ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

甲府「更科本店」ほうとうの地でそば

イメージ 1

10/11晴
甲府日帰り。
昼はほうとうでも食べたかった。
でも時間と距離の関係で仕事現場の近くで。

それでそば屋。
ほうとう県の山梨でそば。
でも甲府はそば屋の鳥もつでそばって定番とか?

☆注文
山家と半鳥もつセット

山家っていうのがこの店の名物とか?
普通のそばも有るけど、山家は超幅広の平打ちそば。
まるできしめん?みたいな形。

セットだとそばは小サイズって言われたけど、小って、普通のもりそばの量有る。

噛むと割りと風味有り。
そば?粉?両方かなあ?

つゆは、鳥とごぼうの、けんちん的風味のつゆ。
土の香り!
これがこのそばにはマッチなのかも?

広いけど結構するっとする。
なるほど。
この山家って、山梨では他でも有るそばなのかな?

鳥もつは、レバと砂肝か?
貼ってあるポスター見ると普通はきんかんとかも入ってるらしいけど。
半サイズじゃなかったら入ってるのか?

味付けは非常に甘い。
東京でたまに出逢うような鳥もつ煮込みとはかけ離れた味。
味が結構強いので、風味が大事なそばとなぜコンビになったのか全く解らない。

とても不思議。

しかし事情が許せば、地酒なんかやりながら食べたい感じだ。