ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

高松「公楽」は駅前食堂

イメージ 1

10/2晴
今日は、昼うどん食べそうだから朝はうどんじゃないな。
そしたら食堂行きたい。
旅先では居酒屋と食堂は是非行きたい。

昨日から目星付けてた食堂へ。
泊まってるホテルの前、高松駅の真ん前。
どうという事の無いいかにもな駅前食堂の風情が良い。

入ると、ずいぶんこじんまりした店だ。
メニューは、いわゆる定食屋ではない。
定食ではなくて、好きな料理を取って来るシステム。
つまり作り置きてすが。

そしてご飯と味噌汁は欲しけりゃ注文。
あとさすが高松、うどんも。

こんな店なら是非朝から飲ませて頂くのに、店内飲酒禁止だって。

料理は見た感じ、瀬戸内の幸のらしきは無し。
本当、何の特徴も無い食堂のメニューだ。
魚は煮魚も焼き魚も鯖。
なぜに高松で鯖?

メニューの中でメインと呼べそうなのは、その煮魚焼き魚と魚天ぷら、とんかつぐらい。

こんな感じの食堂が高松の駅前で長年やってるっぽいのが不思議だ
よほど愛され続ける理由が何か有るんだろう。

☆注文
鯖味噌煮
酢の物
ご飯
味噌汁

鯖は、あんまり染みてない。味付けの濃さ自体はいい塩梅なんだけど、

味噌汁は若布とかなりノーマル。
ご飯にはたくあんが付いて来た。

何で酢の物取ったかというと、太刀魚が入ってたから。
何か瀬戸内っぽいじゃんと。
まあそこまで意識されてないのかもしれないけど。
いつも太刀魚入りかも分からない。

太刀魚は細く切って〆た感じか。
ちょっと甘口薄味ではある。
醤油を付けたくなるけど、付けてみたら醤油が強い。