ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

観音寺「大西」の釜あげうどん

イメージ 1

9/30雨
台風直撃かというのに四国出張。
着いたらどうも香川県はギリギリセーフみたい。
雨だけど。

駅からはちょっと離れてる。
隣り後ろは田んぼ、そんな所に在るうどん屋さん。

風情有る一軒家のお店。
セルフではない普通の座席注文のうどん屋さん。

☆注文
釜あげうどん

讃岐といったら薄色出汁のかけうどんに心が残るけど、看板に釜あげうどんって書いてあるからそれで。

回りは丼とのセット特に天丼が多いみたい。

麺は、讃岐のあのつるしこかちかちな感じじゃない。
しこっとはするけど、そんな歯応え有りません。
釜あげだからか?表面はとろっとして。
香り的には特には。

つゆは、イメージの釜あげよりは甘くなく濃くなくていいか。
でもそんなに讃岐っていう出汁の立ち上ぼりは無い。

しかもかけうどんに心残りが有るから、釜あげのうどん湯で薄めてみる。
どんどんどんどん薄めてみる。

薄めれば薄めるほどどんどん良くなる。
でもかけうどんのつゆにはなって行かない。
あの出汁の香るのが無いからかもしれない。