ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

長野駅「小菅亭」は待合室の立ち食いそば

イメージ 1

8/9晴
長野に来たんだから、朝食はそば食べたいなあ。
善光寺門前町行ったけど何処もあいてなかった。

駅に戻って駅そばだ。
ホームじゃなくて、改札の外に有る待合室の中の立ち食い。

すっごい食べるスペースが少ない。
立ち食いだから食券制。

気候的には冷やしだけど高いからパス。
あと冷やしって、単なる冷やし一品しか無いんだもん。

なんかせっかくだから長野っぽおのだよなあ。
そばの実なめこだって。
これだよ、って売り切れ。
朝から?

山菜か?きのこか?
山菜って市販の水煮みたいのだろうなあ。

安曇野葉わさび、なんか手が伸びない。

☆注文
きのこそば

結局。
これだって市販の水煮的かもよ?なのに。
大体季節じゃないからなあ。
何で頼んだ?

出てきたら、しめじオンリーだった。
変哲ない普通の。
サイズも。

ただ水煮じゃない。
普通のをそのまま使ってる。
まあ無くてもか。

そばは、ちょうど今新規で茹でてた。
立ち食いのああいう茹でそばではない。
あまり茹で置きもしないようだ。
茹でたら全部水で〆て、温かいのはそれをまたお湯に通す。

味はだから普通のおそば屋さんのそばだな。
特別でもなくて。

それより、つゆがツラい。
何だろう?
あまいのかなあ?
出汁の香りとかそういう感じが無いの。
言ってみればこれ、立ち食いのつゆなんだろうな。