ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

釧路「鳥勢」でお魚

イメージ 1

8/3未明
釧路の夜。
何か情緒を感じてから床につきたいと夜中に徘徊。

歩き回ってる内に日付が変わって年齢も変わってしまった。

駅から離れた所に在る結構な繁華街。
せっかく釧路だから魚介関係を一口二口つまみたいですね。
良さそうな店は早く閉まってたり難しい。

焼き鳥屋らしいけど構えは居酒屋っぽい店の前に。
表のメニューも刺身とか焼き魚とか有って居酒屋。
しかも北海道っぽい魚介。

入るとお客さんは居ません。
こんな夜中だもんな。
でも訊くと午前2時までだって。

いやでも、このゆったり感が堪らない。

目標はぼたん海老だったけど、今日はぼたんどころか海老無しらしい。

平目が有ると。
北海道って平目って聞いた事有るような。
釧路産か訊くと西隣の町のだと。
釧路辺りだとオヒョウが獲れるとか。

平目かつぶ貝かで刺身は悩む。

☆注文
平目刺身
かき殻焼き
生ビール

かきを頼むから刺身は貝じゃなくした。

生ビールうめえ~。
サッポロだ。
さすが北海道のサッポロ。

☆お通し
かすべ煮

見ため鶏だと思って食べてた。
焼き鳥屋だから。
でもどうも遠くに変わった風味が有る。
訊いたらかすべ、つまりエイだって。

かすべっていったら北海道だもんね。
ヤリますねえここ。

刺身の前にかき焼きが来た。
でっかいの2個、
ぱんぱんに膨らんでるの。

食べるとら超クリーミー
白子みたいだぞ。
味も。
かきの匂いがずん、と来る。

平目。
厚切りめ。
しかし身はほわり。

臭みとかは全然無いの。
奥の方でちらっと出る匂いは、これ平目の風味なんだろうな。
まあとにかく旨いです。