ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西武新宿「夢やぐら」で朝酒だ!わぉ。

6/3曇
天気がはっきりしないから外出先も決まらない。
とりあえずお腹空いたからまずは朝から飲むしかない。

ただ今午前9時手前。
有名な居酒屋で朝からもしくは24時間やってる店に向かうと結局到着が10時頃になったら、普通で面白くないかも?
だったら新宿で店探す方がいいな。

で、向かったのが西武新宿駅前エリア。
歌舞伎町西エリアですね。
ここに24時間やってるらしい、蕎麦系居酒屋が。
こんな店在ったの今まで知りませんでした。

1階はカウンターで空いてるけど、お一人様じゃないからか?2階に案内された。
ところがそこがどのテーブルも朝から若者の大宴会で大騒音。
耐え切れず下に避難。
カウンターでもこっちが落ち着く。

表も中も今時有るそば居酒屋の雰囲気だけどそこまで小洒落させてもなくて、大衆酒場ファンの私も嫌いじゃない感じ。

メニューは、そば屋じゃなくてそばも有る居酒屋かな。
でもそばだけ食べてもよさそうな空気も。
つまみは焼き鳥とか板わさとかそば屋ぽいのも有れば、刺身とかその他居酒屋ぽいのも。

☆注文
ほろ酔いセット
タコぶつ

朝でも酔いセットって出してるのがウケる。
メイン
板わさ
仕上げそば
アルコール、のセット。
メインとアルコールは選択制。

アルコールは生ビールに。
内容聞いてメインは天ぷらに。
穴子が入ってると聞いて。
季節ものだもんね。
産地は分からんけど。

☆お通し
きんぴらごぼう

そして板わさでビール、良いですねえ。
日本酒行きそうになるけど、朝からじゃ先がキツいのでこらえて。

続いてタコ。
レアっぽい茹で加減?が旨い。
臭み無く水っぽさ無く。
歯応え良く。

天ぷらは、海老、穴子、茄子、竹輪。
からっとさくっとではなくても、すっきり揚がってる。
穴子は風味は薄いか。
でも穴子らしさを残した揚がり。

海老は結構風味旨味が有る。
海老って大半外国産冷凍で下手すりゃ養殖で、昨今外食では最も期待しない食材の一つだけど。
でもこれなら悪くない。

茄子は浅めに揚げたか?油吸ってなくてさくさく。
竹輪も天ぷらは意外と定番か。

☆追加
焼酎炭酸割り

メニューに明確に酎ハイが無いから頼んで作ってもらった。

仕上げそば、というから少なめかと思ったら結構普通の1人前。
細めで、ピンと茹でてあります。
つゆもキリッとめかな。

そばは香り結構有ります。
この時期に。

中々のおそばだと思う。
最後はいつも通りそば湯入れてかけそば風にしたら、少しそばがへたった。
つまり蕎麦粉含有量が多いのかもしれない。