ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

沖縄めんそーれフェスタ in サンシャインシティ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

6/2晴
曇りかと思ってたら嬉しい晴天。
サンシャインの沖縄フェスタに来ました。
展示ホールA。
一番大きいホールかと思ったら下の段のもう少し小さなホールだったのね。

会場は珍しい造りで、大半が飲食とステージ鑑賞の休憩スペース。
これは素晴らしいと思います。

それを取り囲んで出店ブース。
席を確保したら、買い出し飲食の繰り返し。

☆三矢アンダギー
黒糖アンダギー

目の前でひたすら揚げてます。
その揚げたばかりのをお願いしました。
やっぱり出来立てだから風味が良い。
食感もふわっとしておいしい。
出来立てパワーすごいです。

恩納村商工会女性部
島らっきょう天ぷら

こちらもひたすら天ぷらあげまくってます。
島らっきょう食べたかったのでここで天ぷらを。
恩納村の主婦の方々の出店らしい。

頂いたのはちょっぴりゴーヤ入り。
天ぷらは味付いてます。
でもほんのり。
少し醤油垂らしたいか。
作り立てだから油とかは気にならない。


☆ちゅら島市場
生もずく

そのまま食べられる状態になってます。
タレ付き。
少し太めの沖縄タイプ。
タレを掛けてから混ぜちゃったので、吸っちゃってべちゃっとおいしくなくなっちゃって失敗。

☆赤嶺島とうふ
じーまみとうふ

落花生の豆腐。
いわゆる豆腐の食感とは違う、ねっとりしたデザートみたいな状態。
甘いタレが付いてます。
とにかくピーナッツの香りが良いです。

お酒は会場内で売ってる泡盛やオリオン生ビールを。

外のバルコニーというか屋上にも休憩スペースが設置されてるけど、ライブが見られないのでやっぱり中ですね。
踊りが有ったり三線ライブが有ったり楽しいです。
沖縄ミュージシャンのライブというのはこういうイベントでよく見かけるけど、三線でシンプルに沖縄民謡やったりするのはまた良いですね。

恩納村商工会女性部
沖縄そば

再びこちらのブース。
〆の沖縄そばを求めて、こちらが300円と破格に安くて。
あと主婦の沖縄そばというのにもちょっと好奇心。

これが実は、温いんです。
沖縄のお土産屋さんに団体で連れて行かれた時と同じ状態。
麺を茹でて丼に入れた状態で準備してあるから、スープ入れても温度下がるんですねえ。
麺を都度茹でてる他の店で買えばよかったです。

麺は少し固めなのは茹で置きだからか?
スープは味自体悪くはない。
具に小さい角煮。