ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

森下「満る善」は立食天ぷら

イメージ 1

5/20晴
朝から飲むデー。
2軒目は、飲むというか昼食ですね。

メニュー的には定食や丼だけじゃなくて盛合せとかあとつまみも有るから、飲むに比重を置くのも可能そうですけど。

☆注文
天ぷら定食
日本酒

本当はご飯無しでいいけど、お新香も食べたくてリーズナブルにと思ったら定食になりました。

箸袋見たら、立食天ぷらって書いてある。
昔は立ち食いだったのかあ。
お店はカウンターだけで、今はもちろん椅子有り。
粋でいかした雰囲気のお店。

奥に階段が有るから2階席も有るのかな?

先にお新香出してくれました。
大根と瓜、ぬか漬け。
どちらもなぜか?パリッパリに固い。
漬かり具合は浅くも深くも。

注文したら、まず大根おろすのから始まります。
すごい、その都度おろすんだ。

そして衣も一回毎に作ってる。
もちろん2回目からは注ぎ足しだけど。
私は最初の客だったので、本当に初めから作ってた。

ご飯と味噌汁が来て、さてカウンターですから揚がった順から出されて来ます。
といっても一斉に揚げてるからあっという間に全部登場。

一応出て来た順に。
穴子、カリでもサクでもなくムチッとして一瞬分からなかった。
弾力です。
肉は薄め風味淡め。

めごち、ふわっとして匂いもなく良さげです。

イカ、むちむち。
ボードの他のつまみメニューからするとスミイカか?
食感も厚さもそんな感じ。

海老は普通か。
揚げる前見たら黒系の種類だった。

ピーマン、なぜか?
旬野菜とかじゃなくてこれは指定席なのか?

一口は、塩が無いのでそのままで、
二口目は天つゆ。
つゆが良い味加減。
残ったの飲める位です。
おいしいから逆に、素材を味わうなら付けないのがいいかも?

味噌汁はしじみ赤出し。
味噌汁がこれなら、定食で良かったです。
味噌多少薄めかな?
風味は良いです。
しじみ出汁が出てるようです。