ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

市ヶ谷「麺処くるり」は背脂味噌極太麺

イメージ 1

5/15曇→雨
今日の昼もまたラーメン気分になってしまった。
市ヶ谷外堀沿いのいつも一杯並んでるラーメン屋。

天気のせいか?人気も一段落か?ほとんど並んでないのでここで決定。
入ると食券制。
味的には味噌ラーメンと辛つけそばの2種類だけしかない。

☆注文
味噌ラーメン700円

ボタンが上に有った味噌ラーメンの方を。
しかし最近は、ほっといたらラーメン700円なんて当たり前になっちゃったな。
どう見ても他の飲食店と比べたらインフレだ。
ラーメン業界は円安。

見るとスープに背脂浮いてます。
味噌だから分かりにくいけど、割とたっぷりと。
味噌では珍しいか?
しかし、醤油が無くて味噌メインなんて珍しいラーメン屋だなあ。

スープはかなり濃い味。
背脂の仕業に違いない。
でも普通の味噌味じゃないなあ。
というか味噌の風味あまり感じない。
豚骨風味のようにも感じるか。

どろどろしてて、何かスープというより寧ろ味的にももつ煮込みの汁みたい。

具はもやし、白髪ねぎ、チャーシュー。
麺は超極太。
ここまで太いのはさすがに凄い。
一口食べて、つるっとぶりっとして旨い。
それがずっと食べてると、太さがしつこく感じて来る。
ちょっとやっぱりtoo muchなんだなあ。

卓上には胡椒は無くて、山椒、一味、カレーパウダーの3種類とは面白い。
一味が一番合いそうに見えるけど、元々スープに唐辛子入ってるから味が変化しない。

カレー、山椒の順に合う。
でもカレーは合うけど、濃厚スープがよりしつこくなってツライ。
年寄りには山椒が合うみたいだ。