ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

腰越「池田丸」の地魚料理

イメージ 1

イメージ 2

5/13晴
湘南の地魚ならやっぱりここかなと来ました。
地魚以外は出さないという、漁師直営の店。

意外と、でもないけど湘南とは縁も所縁も無いヘンテコな魚出しちゃう店がこの辺でもたくさん有りますからね。

お昼、一番乗りで2階の窓側の特等席へ。
目の前は腰越漁港、そして東浜海水浴場から江ノ島の眺め。

前回来た時超満員だったから早めに来たんだけど、今日は混んではいるけど満席にならずゆっくり来ても大丈夫だった。

こちらのメニュー、その日の漁、仕入れによって毎日違う手書きです。

☆注文
刺身定食
白ぎす天ぷら
さざえつぼ焼き
吟醸 湘南

先程ビーチでビールも飲んだので、湘南の地魚に湘南の地酒で。
茅ヶ崎の酒だそう。
まったりせずひっかからないさらっと味。

最初につぼ焼きが。
でっかい。
火は入り過ぎてない固過ぎない。
つぼ焼き独特のほんのり苦みは肝からか?
その肝すっごくでっかい。

きす天、まず揚がり具合が良いです。
油臭さも全然ない。
衣も厚くないべたっとしない。
天ぷら専門店以外では中々出会いません。
そして風味は、ほんのりながらも良いですね。

刺身は今日は、黒鯛、スズキ、メジナ、平政。

黒鯛、こりこりそして旨み。
スズキ、臭み無しです。
東京や大阪のと違い、相模湾産のスズキは泥臭さが有りません。

メジナは噛むと奥の方に、すーっとするような匂い。
そしてしこしこ。

平政だけは厚切り。
腹身も付いた部分。
それが意外にもあっさりして、もちろん天然ですから臭みは無い。
もう何とも言えずおいしい。

つまの大根も三浦大根の可能性有りなのでちゃんと頂きます。

味噌汁は若布。
これも湘南産でしょう。

釜揚げしらすも付いてきます。
これが釜揚げらしいしっとりふわり。
おいしいです。
ご飯に載せてプチしらす丼にするとさらにです。

ただ一つ、漬け物が市販ぽいたくあんと茶柴漬けなのが残念。
前は三浦大根の自家製漬け物とか出た気がする。