ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

腰越「勘浜水産」の釜揚げしらす

イメージ 1

5/13晴
湘南に来たら、しらすを買ってビーチで1杯やるのが楽しみ。
しかし昨日今日とどうやら不漁らしい。

網元直営の候補店は2軒空振り。
仕方なくあまり候補でない3軒目を覗く。
しらすやというレストランも経営する、こちらも網元直営だけど。
こちらも不漁でもちろん生しらすは無いけど、釜揚げなら置いてた。

ちなみに前の2軒は不漁なら釜揚げも無いらしいから、その日獲れたものしか売らないみたいだ。
こっちはそうでもないらしい。

☆注文
釜揚げしらす550円

この辺の網元の相場で500円ぐらいじゃなかったかなあ?
50円割高。

この辺では網元じゃなくても魚屋やスーパーでもしかももう少し安く釜揚げ売ってる。
でも鮮度とか考えたらやはり網元だろうなあ。
ただ、今日のこちらのは少なくても2日前のだからなあ。

まあさて、腰越漁港横の東浜海水浴場へ。
砂浜に座って、お昼前の酒盛り。

しらすは、しょっぱい。
確かにここのは前からしょっぱかったはず。

出来立て特有のふんわり感はゼロ。
むしろちょっとしらす干しっぽくなってる感も有りだ。

いよいよ今後は今日空振りの2軒に絞られて来るなあ。