ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西八王子「ケンちゃん」の天然山菜

イメージ 1

5/12晴⇔曇
天然山菜料理を食べに西八王子までやって来ました。
店主が山梨だかに行って採って来るという。
秋にはきのこ狩り、夏には川魚釣りですって!

お昼時は基本的にランチメニューだけだそうですが13時過ぎなら出せますよとの事なのでその時間に。

入ると採って来た山菜は貼り出してありますが、個々のメニューはあまり書いてありません。
これはこんな料理でと何品かお話しながら決めましたが、結局ある山菜全種類出してくれたようです。

☆頂いたもの
わらび煮浸し
こごみ、しどけお浸し
うどぬた
ふきのとう味噌
クレソン
のびる
サントリーモルツ生

モルツの香りがすごい!
ここはビール注ぎ名人のお店でもあります。

山菜がどれもピカピカ輝いています。

わらび、本当にさっと薄味で煮てある。
わらびそのものの風味だけ。

お浸しはマヨネーズか醤油で。

しどけはまだ細くて小さいの。
ほんのりででもしっかりした風味があります。
マヨより醤油が香りが引き立ちます。

こごみは大きめかな?
これは天然で新鮮でも本当に香りクセの無い山菜です。
ちょっとしたぬめりが特徴か。
こっちはマヨ醤油かな。

うどは芽だけさっと茹でて茎は生。
茎が凄い香りです。
でも嫌味ではなくて、旨い!

ふきのとう味噌は胡瓜と。
ふきのとうの分量が良いようで、強過ぎない風味、きつくない香り。

クレソンは、売ってる栽培ものより却って匂いがしません。
清々しい味。
これはマヨネーズ醤油が添えられて来ました。

のびるは、結構大きいのも。
大きいの、辛~い。
つーん、ぴりー。
小さいのはほとんど辛くない。
小さいのならばくばく行けそうです。
これは味噌付けて。

どれもシンプルな頂き方で、山菜そのものの風味を存分に堪能出来ました。
もう最高です!