ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

高尾山口「日光屋」の自然薯!

イメージ 1

3/24雨→晴
中々止まなかった雨が高尾山に着いたら晴れた!

今日は全く登りません。
目的は自然薯と梅林なので。
本当は自然薯も採れ始める晩秋の方がおいしいでしょうけど、思い立ったら待つ気にならなかった。

こちらは、お土産屋さんの半分が食堂になった造り。

高尾山口にはもう1軒自然薯を出す店が有ってそちらは他所の契約農家から栽培ものを取り寄せてて年中出せるらしい。

こちらは地野菜なんていって店頭でも販売してるから、地物かな。
期間限定だから、天然ものかな。

とろろメニューはいくつか有るけど、自然薯になるのは温かいそばだけらしい。

☆注文
自然薯そば
裏高尾の冷奴
新玉ねぎの天ぷら
清酒 高尾山

こういう所に来たらちゃんと地酒もね。
数は多くないけどちょっとしたつまみも有って雰囲気も居酒屋ぽくて素敵。

天ぷらは、結構吸っちゃってる系?
新玉だから余計かも?
それとも衣かなあ?

自然薯は、凄い特別にという程でもだけど香りが普通の山芋とは違います。
もう少し生々しい青臭さというのか?

味はそんなに変わらないのかな?
粘りは思った程でもなくて、大和芋の方が全然粘る。

汁をあまり吸わせないでそのまま風味を味わったり、蕎麦と一緒に食べたり。

蕎麦は若干平打ち。
温かいそばにしてはそんなへたってないかな?

豆腐も地物というから期待したのですが、あまり風味を感じません。
若干の酸味は何なのか?