ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

久米川「玉乃鮨」のおまかせ丼=ちらし

イメージ 1

2/4晴
東村山中央公園のロウバイを観に行く前に。
勝手に広い店内を想像してたりら、カウンターメインで寿司屋的にしゅっとした造り。
だって店名に鮨って書いてあるじゃん。

ただランチメニューは、握りは無くて丼が4品。
頼めば握ってくれるのか分かりません。
丼は1品を除いて1000円オーバーと来ました。

注文は、
おまかせ丼800円
瓶ビール

唯一1000円しないのを。
ビールはサッポロ黒ラベル大瓶でした。
お代わりしなくて済むから大瓶有難い。

先にセットで付いてくるお新香を、ビール用に出してくれました。
大根の千切り浅漬けです。

さておまかせ丼。
まずは上のお刺身をつまみにビール。

白身イカ、青系、鮪、帆立柱、玉子と品数は少ない。
あとガリ、なぜか?切干大根、さらになぜか?メンマが載ってる。

切身は一つ一つがでかくてぶ厚い。
でも大体箸でもすうっと切れますね。

白身と青系は見た感じ種類分かりません。
どちらも養殖に当たると危険。

まず白身
養殖っぽい臭みは無いか?
脂乗ってるけど嫌な味じゃないか。
どっちかと言えば鯛に近そうだけど違うか。
結構おいしい。

青の方は見ため鯵鯖じゃなくて鰤系。
でも鰤じゃなくて勘八とか系だなあ。
食べると、養殖ブリとかのあの嫌な味はしない。

気になって尋ねると、白身は目鯛、青魚は平政の天然だそう。
この2品が圧倒的で、他はまあ普通かな。
イカはねっとり系で、ヤリイカ
鮪は、普通だけど変な外国冷凍ものでもないかも?

しかし切干大根はともかくメンマは、何か特別載ってる理由有るのかと思ったけど食べてみたら何も無かった。
不思議。
かなりちゃんとした寿司屋の様子なのに。

刺身食べたら、お茶やお新香、ガリ、味噌汁で酢飯を。
ご飯が色も味もぴかぴか。
味噌汁は丼の平政とかのアラ汁。