ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿御苑前「くろ田」で新そば

イメージ 1

11/12晴
そういえば今年はまだ新そばを食べてませんでした。

新宿御苑を出て、向かいのそば屋で新そばやってたら入ろうと見たら、貼り紙有り!

注文は、
せいろ
なめこそば
生ビール

冷たいのは即決だけど、温かい方は結構悩んで。
せいろとかシンプルなのは500円ぐらいで安めなのに、種ものはぐんと値段UPでして。

なめこそばの具は他に豆腐と三つ葉と。
ほとんどなめこのお吸い物状態。
しかしお蕎麦に豆腐って見慣れないなあ。

なめこは、ちょっと少ないか。

そばは、ぬちぬちした感触で歯応えよしではありません。
まあ蕎麦粉多めという事でしょうから仕方ない。

むしろ本当の蕎麦好きはこっちが好みか?
かなりそばがきな感じです。

そばの香りは、あんまり強くはないか。
よく噛めば香りはします。

せいろは、こう見るとここの蕎麦かなり細いです。
色は白めで綺麗。

香りは、冷たい方もそんなに香らないか。
噛んでても、新そばらしく華やかに来るんじゃなくてこもった風味ですね。

ちなみに山葵はおろし山葵ではありません。