ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿西口「やまと」で九十九里の地魚

イメージ 1

11/6曇
しかしあいにくの天気でおでかけ先も定まらずに昼近く。
近場で安居酒屋でまったりだ。
テレビ見てたら刺身もつまみたくなったから。

ハルク裏手、24時間営業の居酒屋に。
お酒は生かハイボールなら180円!

しかしつまみは、あんまり安くないんだあ。
300円前後なんて探すの大変。
というかほぼ無い。
ひたすら飲む店か?

しかし入口のドアが開けっ放しで今日の気温じゃ寒くて気になる。

注文は、
地魚盛り2人前980円
生ビール

お通しは、インゲンとか椎茸とか煮たの。
味はともかく、匂いが冷蔵庫ぽくて気になる。

地魚は九十九里片貝漁港のだそう。
2人前だと高いんだけど、1人前だと1切ずつしか無いっていうから仕方ない。
これだと3切ずつで一応お得ではある。

内容は、勘八、カジカ、平目、イサキ、ソイ。
まずイサキ。
若干、ピチピチじゃない臭いかなあ?

平目、ソイ、カジカはどれも臭みとか無い。
味わいは淡白めか。
でもそれぞれ違っていて、白身尽くし良いですねえ。

勘八は、えっ?これ本当にそう?っていう歯触りと味。
知ってる勘八のああいうのと全然違う風味。
青っぽくなくて白い味。
部分が違うのかなあ?
かなりおいしい。

あっでも、奥の方に勘八的臭みちょろり。

確かここ表に水槽も有る鯵が名物だったか?

鯵たたき、追加。

骨せんべい付きです。
せんべい旨い。
頭の所はもう少し揚がった方が食べ易いな。

もう一品はご飯関係で巻ものを。
注文はなぜか?2本から。

ネギトロ
鉄火、を。

他があまり魅力無かったので、というか魚介系この2種類だけなので鮪かぶりだけど。

ネギトロ中々です。
中身の量は控えめだけど。
鉄火の鮪もいかにものやつではなくて良いです。

しかし入口の開けっ放しが気になる。
寒くてもう生ビールが進まなくなっちゃった。