ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

京東市場と清涼里市場

イメージ 1

イメージ 2

10/10晴
朝食後、京東市場へ。
といってもここは京東市場だけではなくて、仕切り無く清涼里市場とくっついていて、その向かいにも更に市場が有ります。

まずはそちらから。
ここは町の市場な雰囲気。
色々売ってるけど、魚介系が目立ちます。

続いて清涼里市場に。
ここは主に青果市場かな。
清涼里駅サイドのゾーンはずっと業者向けのよう。

だんだん京東方向に向かうと小売店があとはずら~っ。
ここがもう京東市場なのかまだ清涼里市場なのか境目がよく分からない。

最初は野菜果物系。
途中から木の実系とか出て来てさらに山菜っぽいのとか、乾物漢方系ゾーンが有ったりとか。
さらに行くと松茸ゾーンが有ったり。

こっちの端は大通り沿いでアーケードになっててそこは魚とか肉とかも有ってその中には日本では普通見かけない食材も。

そこからまた裏の方に入って行ったら、いくら市場と行っても日本ではまあ見かけないお店も有ったりします。

とにかく面白い市場です。

飲食店関係は不思議と非常に少ないですね。
アーケードの所にはちょっと屋台も有ったりするけど。
確かこの市場、夜になるとどっかの通りが屋台街になってたはず。

さてメインの目的は松茸なんですが、昨年安く売ってくれたお店が…
営業形態変えて他所と同じ観光客向けみたくなっちゃってて、大量で高額でしか売らなくなってる。
他は安売り店無いので、断念。

あと買うつもりの高麗人参、干したなつめ、くこを購入。
全部薬酒用です。

人参は紅参と呼ばれる6年ものを。
(本当はこれを乾燥させたのを紅参というらしいけど)

しかし何を血迷ったか安くもない店で買っちゃった。
アホか。
大体こちらから話し掛けないと声掛けてこないお店がもっと良いのよね。
なんて後悔してるとそんなお店発見。
じゃあせめてここで紅参茶を購入。

あとで手前の方で昨年親切だったお店発見して思い出しました。
見るとやっぱりここがグンと安いかも?
とても誠実そうなお店。

今度来たら茶買ったお店かここですね。

あとキムチも買いました。
キムチ売ってるお店はそこしか見かけなかった。
韓国ではキムチって買うならデパートらしいもんなあ。

そのお店が在ったのは、すごく裏の人通りの少ない方。
こんな場所に在っておいしくなかったら不思議だろうという立地。
買う時尋ねたら、国産素材で自家製キムチだと言ってました。