ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

明洞「シゴルパプサン」の田舎の食事

イメージ 1

イメージ 2

10/9晴
今夜は松茸ビビンバの店に振られ、明洞の街をグルグル。
しかし焼肉とトンカツばっかりだなあ。
トンカツは韓国人の流行だろうけど焼肉は、好きな日本人多いんだろうなあ。
私はパスだけど。

しかし魚介も食いたくない。
頭の中が完全にきのこ山菜ウェルビンモードだ。

諦めかけた明洞の端っこで、田舎料理の店と民俗酒場を並んで発見。
この際どっちでもだけど、ドドク(つるにんじん)が有るようなので田舎の方へ。

田舎の食事W5000だって。
その代わり基本的に定食だけのお店か?
下にメインらしきメニューがずらっと有るので、そこから選んで。

注文は、
つるにんじん焼き
プルコギ石鍋
ビール

ビールはハイトが。

おかずは、
海苔
ホバク(韓国ズッキーニ)
牛肉煮
青唐辛子
チャンジャ
キムチ
豆腐
葉っぱのキムチ
三つ葉ナムル
鯖と大根煮
ケンニプ(えごまの葉)醤油漬
おでんムチム
海苔ムチム
ムク
うずら玉子煮
豆ナムル
若大根キムチ
ミョルチ(小魚)
茄子
キムチチム
チャプチェ
玉子焼
干し山菜ナムル
生山菜ナムル
切り干し大根ムチム
+1品

何と26品?
これと、
テンジャンチゲ
ご飯

う~ん、田舎というか家庭料理かな?
目玉は無いですね。

味も素朴。
まあ作り置きの定食スタイルは分かるけど、せめてチャプチェとか鯖煮とかは温かいといいかな。

つるにんじんは甘辛い味付け。
ちょっと強いかな?
プルコギの汁で洗って食べてみたら、あら旨い。
肉と一緒に食べたらもっとおいしい。

プルコギ自体はちょっと薄め甘めの味付けかなあ?

お会計すると、予想外の値段が。
聞くと田舎の食事というのはメインの無い定食メニューで、その下に書いてあるのは別注メニューなんだと。

別注メニューは値段も書いてないので、知らないと田舎の食事に付くメインの選択肢のように見えてしまいます。
せめて値段書いとけば分かるだろうけど。