ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

せたがやふるさと区民まつり

イメージ 1

イメージ 2

8/6晴
せたがやふるさと区民まつりが行われる馬事公苑に。

開始時刻よりずいぶん早めに着いたけど、もう開いてる出店を眺めながら。
入口前のケヤキ並木に屋台がずらり。

ここのは飲食店が出店するんじゃなくて、全国から来た自治体が地元の名産や料理など販売。
スタート前だから料理関係はまだのよう。

とりあえず、鹿児島県鹿屋市でさつまいも焼きを。

それから苑内のオリンピック馬場のスタンドへ。
苑内でも特に好きな場所。

焼き芋、まだ焼けてないみたい。
持って帰ってチンだな。

しばらく飲んでから、改めて買い出し。

まず苑内のいわてまち焼きうどん連合歓隊で焼きうどん。
お金払って待ってる開いてる間にかなり少量と判明。
これで400円は無いよ無い。
地元の野菜とか使ってるというけど、その割には具少な過ぎ。
ほぼうどん。
こりゃ高過ぎる。

ちなみに味付けはあっさり和風。

今度はケヤキ並木の静岡県富士宮市富士宮焼きそば300円。
麺は特徴的なあのしこしこ。
味付け薄め。

これで何となく一旦食事一段落。
もっと涼しそうな場所に移動したりして。

で、帰り際にまた屋台見ると、あれ?いのしし焼き?
短角牛つくねだって。
昨年から気になってる山形の鮎も。

も~う、悩みに悩んだけど止めてバス停へ。
でも諦め切れずUターン。

とりあえず島根県飯南町で、いのしし鉄板焼きを。
生肉だって!
冷凍じゃないよ。

味付けは薄めなので、お好みでタレ置いてあります。

肉の風味は、強過ぎずで臭みも無い。
ほんのりした香りです。
ある意味豚肉よりクセ無いかも?
脂身もしつこくない。

元々の肉質なのか焼き具合なのか?硬くもない。
生肉だからかも?

ああ、岩手県岩泉町の短角牛も気になる。

山形県舟形町の鮎が気になる。
鮎、天然かなあ?
違うかあ?
でも黄色くておいしそう。

でも今日は撤退。