ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西帰浦港「チェジュハルマントゥッペギ」で済州の定番定食

イメージ 1

イメージ 2

7/10曇
朝方激しい雨が何度か降ったけど、何とか止んだ。
朝は太刀魚焼きでも食べようと何軒か太刀魚屋が有った通りに来たけど見つからない。
場所間違えたか?

予定変えて、港辺りで朝食やってる処探す事に。
何軒かは有りそうです。
内の1軒に。

この辺大体は刺身屋なんだけど、ここは刺身は置いてない定食屋。
並ぶ魚は太刀魚、甘鯛、鯖と済州の定番。
それとやっぱり鮑。

注文は、
カルチグク、太刀魚スープ。
オクトムグイ、甘鯛焼き

かなり鮑土鍋勧められたけど。
そりゃそうか。
済州の名物料理だ。

おかずは、
わらび、旨い!柔らかく煮えてる。
野ぶき、味付けに味噌使ってるの珍しい感じ。
にんにくの芽。
もやしナムル。
キムチ。
玉ねぎのにんにく醤油漬け。
雀鯛の塩辛、しょっぱい。

塩辛食べてたらやっぱりソジュだよと、朝から済州島のハンラサンムル注文。

さて、カルチグクは生臭さは全然無い。
スープが良い味。
菜っ葉が入っててその出汁も相当頑張ってるみたいです。
太刀魚の味は抜けたのか?しない。

甘鯛は軽めに焼いてる。
鮮度良きゃよく焼きじゃなくてもね。
生干しめ。
塩薄め。
独特の匂いがします。

ご飯は赤米?
スープに浸して食べるのが旨い。