ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

新宿西口「ひまわり寿司」の150円皿

イメージ 1

5/1曇
今日は朝からすごい強風。
しかも変な曇り。
予定を変更して朝はのんびり。

この天気だと出掛け先も悩む。
アウトドアもキツイけど全くのインドアも気分が乗らない。

居酒屋で昼飲みか?
場所浮かばないなあ。
とにかく腹減ったから新宿方面に歩きながら店決めよう。
その後どうするかは決まらず。

基本居酒屋狙いなんだけど、候補者ゼロ。
飲むなら他に…
普通にランチとかだと先にお腹一杯でしょ。

回転寿司かぁ?
そんな料金も行かないもんな。

行った事無い店の方がいいと西口というか南口の飲食ゾーンへ。

着いてみると、ずいぶん綺麗で高級感有る外観。
でもお皿は大半が150円だそうで。

メニューを見ると確かに150円以外の皿は品数少ない。
でも150円の、たくさん有る割りには手が延びそうなの少ないなあ。

とりあえず貝類ちょっとだけ種類多めだから、そこから攻めるか。
赤貝とつぶ貝を。
あと生ビールも。

500円ってだけで高いのに小ちゃいジョッキで来た。

貝はまあ普通、というより悪くない。

2度目の注文で早くも手詰まり。
カウンターの中からお勧めの声が。
あっ、お勧めボードも有るのね。

そこから鰹と、しらすも。
しらすは200円皿だけど行っちゃえ。

鰹ちょっと凍り気味かな?
しらすはもちろん生。
ぷりぷりじゃないけど臭みも無い。

それから飛び魚、小肌、ヤリイカ、ウニ、穴きゅう巻辺りを。
ウニも200円だけど行っちゃった。

小肌、良い〆り。
ウニ、割りとちゃんと乗ってる。
穴きゅうも旨いなあ。

最後はサザエで。
これはボイルかな?

全体に悪くない感じ。
これで産地書いてありゃ楽しいけど、仕入れ値勝負の回転寿司では難しいんでしょうね。

個人的には外国産でも書いてあった方が好き。
代用品もむしろその魚の本当の名前で出せばと思う。

要は見せ方というか売り方というか。
そこをクリアした回転寿司店は大きくはばたくと思うんだけど。