ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

ハイアットリージェンシー「ふるさと寿司」のハワイ前握り

2/14晴
昼食を後回ししてマノアフォールズトレイルに行ってたので、ずいぶんと遅いランチタイムになってしまいました。
もう、どっちかというとかなり早いディナータイムの方が近いかも?

毎回のように伺っているお寿司さんに。

時間的にもちろん空いているので、一番ビーチに近い席へ。
通りを渡ったらワイキキビーチですから海が見えます。
明るい時間に改めて来てみたら、結構よく見えますね。

もう、最高の特等席でお寿司を。

こちらは、何年か前からハワイ前握りのセットが出来た素晴らしいお寿司屋さんです。
ハワイで結構色んなお寿司屋さんに行ったけど、ハワイ前握りとしてちゃんと出すお店は他に出会った事が有りません。

いやむしろ、ハワイの寿司屋ってハワイ産の魚介を扱う事に後ろ向きな店がほとんど。
ハワイ産の魚を使ってても、こちらから尋ねないとそれがハワイ産だとは口にしなかったり。

これ、でもハワイで寿司屋に行く客のせいなのかもしれませんね。
日本の魚置いてないのか?なんて言う人がいたりとか。
ハワイに来てまで日本の魚の方がいいと有難がる人もいるみたいですから。
そっちの方が鮮度も質も悪いに決まってるのにね。

しかしこのハワイリージョナルキュイジーヌの時代に、寿司屋だけ遅れてるなあ。

さてハワイ前握り。
昨年来た時は1種類だけだったのに、さらにランクアップしたセットがもう1種類増えています。

もちろんそれを注文。
大体2貫ずつらしいので2人前頼まず1つだけに。

扱ってるハワイ産の魚の種類がまだまだ少ないから、どうしても2貫ずつになっちゃうみたい。
お寿司屋さんで扱える出回ってるハワイ産の魚介自体が少ないのかなあ?

もっともっとバージョンアップしてほしいです。

お酒はハワイのビールを。
あとクーポンでアヒポキを。

ハワイ産握りはアワビ、メバチ中トロ、鯛、甘海老、あと玉子。
アワビだけは1貫。
アワビとメバチはお刺身も付いてます。

やっぱり4種類だとまだまだですね。
さらなるバージョンアップ期待しています。

アワビは海草の香りなのかなあ?
ハワイのアワビはこの風味が強いのが特徴かもしれません。
やっぱりもっと食べたいから、アワビ刺は単品も追加しちゃいます。

単品には肝も付いてます。
茹でてあるか。
昨年は生で出て来た気がするけど。
醤油に溶いて刺身に付けておいしかったはずだけど。
生がよかったななあ。

メバチは、日本で食べるあの淡白な感じとは違います。
まあ中トロなんだけど、そういう事よりまず風味自体が豊かな気がします。
とにかくおいしい。

鯛はふんわり。
変な臭みとか無くておいしい。
ハワイ産真鯛ってあまり聞かないけど、真鯛なのか他の鯛なのかは分かりません。

甘海老は太いの。
ハワイでは甘海老というとこれみたいだけど、日本でいうあの甘海老ではありません。
何か深海の海老とか聞いた事有るけど。

確かに甘みは有るかな?
むちむちでぷりぷり。
とにかくおいしい。

ハワイ産は他に無いので仕方ないから何か他で気になるものでも注文しよう。

写真見てハマチに見えないからハマチ握りを。
ハワイではどこのお寿司屋さんにも有るぐらいにポピュラーなトビ子の握りも。

ハマチは出て来たら、見ためカジキみたい。
腹身の所かなあ?

でも全然脂濃くない。
臭くもしつこくもない。
おいしい。

トビ子は、ハワイのトビ子って何だか旨みが有るんだよなあ。
日本のと味違うと思う。
同じトビ子なのかなあ?

ハワイの海にも飛び魚いるけど、ハワイ産のトビ子ではないんですかね?

何だかどんどん盛り上がってきちゃって、もう一品追加だなあ。
やっぱりハワイ産でしょう。
じゃあ甘海老刺。

結構たくさん乗って来ました。
この海老やっぱりおいしい。