ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

有楽町「吉乃川酒蔵」というガード下酒場

イメージ 1

11/17雨⇔曇
東京国際フォーラムで千春さんのコンサートを見て、今夜の食事というかお酒。
雨も降っているので探し回らないでガード下に直行。

有楽町のガード下といっても日比谷シャンテ付近の有名なあっちじゃなくて、本当に有楽町駅にくっついています。
ガード下だけあって密集感の有る店内。

メニューを一通り見ると、格安メニューは少なくて500円メニューが過半数
酒関係も安くはないです。

一番安いレギュラーの日本酒を冷やで。
店名通り吉乃川の登場。

お通しは無いようです。

こういう居酒屋らしくなく、メニューは固定メニューだけでお勧めの貼り紙とか見当たりません。

でもいざ注文しようとすると刺身とかはその日によってメニューに書いてないのも有るようです。

で、まずメニューに無いつぶ貝刺。
あと今日の煮物で鯖味噌。
それとお新香。

鯖味噌は作り置きそのままで冷めてます。
まあチンされるよりいい。
理想は鍋で温め直しだけど。

バランスの良い味付けで美味しいです。
生姜も立っちゃっていません。
味噌との馴染み具合も中々かも?

お新香は白菜。
漬け汁の味がしなくて、昔っぽいシンプルな白菜漬です。

つぶ貝は回転寿司のじゃなくて、真つぶかな?
肝の茹でた?のも付いています。
もう少し洗った方が美味しいかも?

まだちょっと足りないんたけど〆ぽいメニューが無いので選ぶのにメニューを何往復も。

結局イカ納豆を。
イカ少なめというか納豆たっぷり。
1パック分かも?

こんなの特別に腕も素材も見せ所無いんだけど、意外に旨いというか納豆って日本酒に合ってるみたい。