ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

武蔵村山でみかん狩り

イメージ 1

イメージ 2
11/14曇
今日は武蔵村山でみかん狩り。
23区外とはいっても東京でみかん狩り、です。

西武線東大和市からバスに乗り大橋という停留所で下車。
ここからちょっと行くとすぐ多摩湖らしいので、もうその向こうは埼玉ですね。
西武ドームとか。

この辺にみかん狩りが出来る農園が何軒か有るそうです。
大通りから入って行って一番最初に看板を発見した内野園さんに伺いました。

入口の所ではみかん以外の野菜や果物も販売しています。
今日は欲しいもの見つからなかったけど。

入場料300円で園内では食べ放題。
持ち帰りは1kg300円。

みかん畑はだだっ広くはないけど結構な広さ。
斜面になっていてそこそこの上りです。

結構密集して植えられてるけど、中腹辺りにちょっとしたスペースが有ったので座り場所確保。

小さくて色が濃いのが甘いと聞いたのですが、そう言われても中々ぴんと来るのが無いですねえ。

1つ食べてみると、かなり甘い。
甘さが凝縮された感じ。

ちょこちょこ取っては食べ続けると、時々酸っぱいのやまだ熟してないようなのにも当たります。

そういえば子供の頃触って柔らかいのが甘かったなあと選ぶと、やっぱりそういうのが甘いですね。
新ジャンル飲みながら結構食べました。
普段ほとんどみかん食べないのに。

しかしこうやって食べてみると、みかんって結構お酒のつまみに合うみたい。

考えたら、焼酎持って来てみかん絞って割って飲んだら旨いだろうなあ。
それなら15や20個は軽く行きそう。

来年やってみよう!