ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西帰浦「ポムソムフェセンター」でお寿司

イメージ 1

イメージ 2

7/18晴
今夜の食事処を探しながら西帰浦中央市場をふらふら。
水産関係が多い市場ですが、販売するだけのいわゆる魚屋さんが大半で店内で食べられる店は少ないようです。

それでも鮑の水槽が店頭に置いてある鮑専門ぽいお店が有ったので入ってみると、面倒なのか何なのか?断られてしまいました。

でも水槽の鮑、済州島産じゃないのが有るみたいです。
ワンド産って書いて有りましたね。

仕方ないから他を探す事に。
あとは韓国ではよく有るお刺身屋さんしか無いようです。

店頭の水槽に魚から貝から色んな魚介類がいるタイプのお店。
済州島産じゃない魚も色々混ざっていそうだから気が進まないけど、他に選択肢も無くてその内の1軒へ。

入るとしきりにお店の方は魚1匹の注文を勧めるんだけど、これが高過ぎ。
最低でもW80,000位で上はW100,000オーバー。

そもそも鯛とか高く売る魚しか無い。
ソウルや釜山の市場だったらW10,000とかで買える魚、しかもありきたりじゃない魚もいるのに。

大体2人じゃちょっと量が多いよなあ。
大人数で来ている人達と区別してほしいなあ。

鮑食べたいから値段訊いたらW100,000だって。
たくさん出るからって言うから1個で出してくれないのか訊くと、かなり渋って今度はW50,000分なら売ってもいいとの事。

馬鹿らしいので断りました。

しかしそうなって来るとここのメニュー、食べたいものが見つかりません。

寿司とチャリ(スズメ鯛)ムルフェにしました。

昼間ヤリイカのムルフェ食べたんだけどしょうがない。

しかし、韓国でお寿司。
日本料理屋でも何でもないんだけど。

お酒は済州島の焼酎を。
おかずは鮑粥、豚カツ、チヂミ、レタスサラダ、らっきょう、紅生姜。
韓国料理でらっきょうと紅生姜?
刺身屋で豚カツ?
へぇ~っ。

豚カツはデミグラスソースが掛かった韓国スタイル。
結構旨いかも?
済州島って黒豚も有名だけど。
これがどこの豚かは不明。

寿司は鯛10貫と海老2貫で結構多い。

この養殖っぽい臭みはやっぱり鯛?
醤油に練り山葵投入して臭み消しを。

海老は薄いの。

でも酢飯は酢は弱めだけど、ふわっとした感じで良い感じ。

ムルフェは、昼間食べたのとは浸っているスープの味がずいぶん違います。
味付けがしっかりしているというか?とにかくこっちの方が美味しい。

ちょっとクリーミーな感じも有ります。

スズメ鯛が旨い。
小さい魚のようで骨ごと切ってあります。

臭みとか無くて何か良いなあ。