ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

天然山菜の食卓

5/15晴
今夜のおかずは天然山菜が登場。

昼間三ノ輪のアーケードに在る八百屋さんで買って来ました。

ここは市場で山形県の天然山菜を仕入れて来るらしくて。

買ったのは筍、うるい、ふきのとう。

筍は普通売っているあの太いのでも根曲がり竹みたいに細いのでもない中太の。
名前は分かりません。

うるいは普通スーパーで売っている薄い黄緑のじゃなくて鮮やかな緑。

他にもたらの芽とか蕨とか有ったけど、今日はこれだけに。

さて、今晩の食卓です。

ふきのとうはふきのとう味噌で。
かなりのほろ苦さです。

うるいはさっと茹でて明太マヨネーズで。
しゃきしゃきですね。
あんまりクセの無い山菜ですが、奥の方で天然らしき?エグみが。

筍は灰汁抜き中なので、食べるのは明日。

その他のおかずは北海道産甘海老刺と千葉県産鰹刺。
甘海老の頭の味噌汁。