ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

巣鴨「竹むら」~ずんだ餅

イメージ 1

1/4曇→晴
そばといなり寿司のセット880円と、ずんだ餅と抹茶のセット780円を注文。

目当ては、ずんだ餅の方です。

ずんだ餅は枝豆餡のお餅。
山形県の郷土料理みたいなものでしょうか。
世間的には宮城県のものとして知られているようですけど。

このお店がどちらかの県と関係有るのか知りません。

まずはいなり寿司を。
いなりは日替わりだそうで、2つ付いています。

今日のは桜大根が載ったのと、普通のの2種類。

あっさりめの味付けのいなりです。
だから桜大根はアクセントが付いて良い感じ。

続いてずんだ餅を。
小ぶりで薄めの丸い餅が4つ。

780円は幾らなんでもお高いお値段ですね。

餅はなめらか系。
餡もしっとりなめらかなこし餡系。

抹茶は薄めなのか?あまり苦くありません。
かなりさらさら。

そばは茶そばのざるにしました。

色は結構緑だけど、お茶の香りはそんなに強くありません。

細くてつるっとしたそば。

つゆはあまり濃過ぎない味。
茶そばに合わせているのかも知れません。

そして蕎麦湯が合うつゆ。

本山葵をおろした山葵が付いて来て嬉しいです。