ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

御徒町「釧路」~500円均一ランチ(税抜)

イメージ 1

1/3晴
御徒町付近で何処で昼ご飯を食べようかと悩んで悩んで。
正月だし、昼から居酒屋でつまみたいなあと思ってここにしました。

入ってみると、私が愛して止まない大衆酒場系とは異なる雰囲気。

何て言うんでしょう?
もっと小綺麗っていうか?

まだ昼時でランチメニューも有り。
こちらは税抜き500円均一で色々な種類が有ります。
でも釧路っぽいのはほとんど無いですね。

せっかくだから北海道らしいものを食べたいんだけど、しまほっけとかにしんとかは400円台後半。
ほとんどランチメニューと変わらないかと思うと妙に割高な気がします。

結局ランチメニューからカレイの煮付けと海老フライを注文。

飲み物は生ビールを。
格安の250円。

海老フライはミニサイズが3本。
しかも、中の海老はさらに超ミニ。

食べても海老の味を嗅ぎ分けられません。
油臭さも少々。

カレイは薄めの切り
身で卵無し。
見た目からすると、よく有る冷凍ものじゃなくて生の真カレイの切り身にも見えます。

魚自体の風味は悪くありません。
パサパサもしないので、煮方も悪くなさそうです。

でも、しょっぱめ。

定食には他にご飯、味噌汁、沢庵。
味噌汁は出汁の匂い強めです。
ご飯はかなり硬めです。

つまみ不足だしご飯もあまりそうなので、結局つまみも頼もうとしまほっけを注文したら無いとの事。
で、銀鮭ハラスを注文。

脂多めだけど、思ったより臭みは少なめでした。
皮がパリパリなので、その風味で身の臭さをかなりカバーしてますけど。

結局、定食じゃなくて北海道ぽさそうなつまみを幾つか注文した方がよさそうでした。