ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

美栄橋「大安丸」で沖縄の地魚堪能

イメージ 1

7/9晴
沖縄の夜、2軒目。

やっぱり沖縄だから、オリオン生。
お通しはゴーヤとツナのサラダ。

沖縄の地魚料理のお店です。
聞いた事の無い魚の名前が、ずらっとメニューに並んでいます。

とりあえず刺盛一人前。
沖縄近海本鮪中トロ、あかまち(浜鯛)、しるしちゅー(島青鯛)、みーばい(はた)の4種類で750円は安い。

鮪以外は白身魚
どれも、ふんわりした食感。
臭みが有りません。
東京で食べる魚より特別に旨いという訳じゃないけど、沖縄で地魚つまみに一杯って、楽しいです。

鮪はちょっと脂乗り過ぎ。

本当は蟹とかタカセ貝とか寿司とか食べたいけど、財布とお腹の具合で断念。

最後にくちなじ(イソフエフキ)のマース煮を注文。

塩味の透明なつゆで煮てあります。
一緒に小松菜と豆腐も煮てあって、小松菜の風味が魚に良い味を加えています。

つゆが、とてもおいしかったです。