ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

池袋北口「清真美食」ハラル中国料理

イメージ 1

5/2曇
池袋で、東武の北海道展見た後の昼飲み。
北口のニューチャイナタウンに。

新興のお店が増えている新たな中華街だと思っている。
それも日本既存店ジャンルとは違う地域性のエスニックな感じのお店が多く見える。

おかず、スープ、デザート、ご飯バイキングと出ているお店に。
入ると高級店風な造り。
でもランチ料金は全然高くない。

窓際席が好きなので座った。
メニュー的にはランチにも羊料理。
中国のそういう地区の料理なのかな?
どの地域?

メニューにハラルの文字が幾つか。
調べたら、中国にそういう地域が有るらしい。
想像してた延辺的な地区とは違ったみたい。

☆ドリンク
ウーロンハイ
二鍋斗白酒

イメージ 2

イメージ 3

☆料理
マーラー羊背骨鍋
牛肉とブロッコリー炒め

イメージ 5

イメージ 6

☆バイキング
マーラーハチノス和え
干し豆腐細切り和え
玉子トマト豆腐スープ
オレンジ
溶き玉子綴じ

イメージ 4

ハチノス和えがやたら味付けが好み。
ほんの少し塩分強いかもしれなくても全然。
主に玉葱と和えで、それと一緒に食べた方が美味しいかな。

干し豆腐はキャベツ?と和え。
シコシコ。

イメージ 7

スープはトマトの酸味が心地良い効き。

イメージ 8

おかずは途中から?増えて、玉子は後から出て来た。
オレンジは食べなかった。

☆デザート
杏仁豆腐

これは料理と一緒に来た。
バイキングには置いてないから、一人一品かな?

イメージ 9

牛肉炒めのブロッコリーがなぜか?カリフラワー?
こっちの方が高価じゃないの?
どちらか訊かれたらカリフラワーの方が好きなので嬉しいじゃん。

しかしながら軟らかい。
火はよく通ってしまった様だ。
軟らかいカリフラワー・ブロッコリー苦手なの。
それでも硬めなの探して少しは食べる。

味付けは塩気ちょっとだけ強めかな?とも思うけど、とにかく美味しい。

イメージ 10

マーラー鍋は、テーブルでグツグツはやらない。
背骨鍋同士で、ルーツなど関係有るかは分からないけど韓国のカムジャタンとビジュアル的には似ている。
味はそこまでは似ていないかな?

肉の味はかなり抜けてしまっている感じ?
羊の香りも?
スープに浸して食べ進める。
スープが、これもほんのり塩気強いのかも知れないけど美味しい。
羊出汁なのかなあ?