ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西新宿五丁目「福助」蕎麦屋居酒屋

イメージ 1

3/12晴
西新宿五丁目で会合前の二軒目。
調べて気になってた蕎麦屋へ。
実物見て即入。

入ると食事か尋ねられる。
つまり反対に夜は飲客メインという意味?
確かに飲んでる席多い。
お店の雰囲気も普通の蕎麦屋より飲み屋感強?

厨房向きには無いけど壁向きカウンターが有って、一人客に好都合。

☆お通し
煮豆

油揚げ、蒟蒻、牛蒡も入ってる。
薄く煮てある?

☆注文
梅の寿 冷や
湯葉豆腐 冷奴
カキフライ×1個

イメージ 2

普通の豆腐よりクリーミーなの?
いや、中に湯葉が入ってるんだ。
その部分しこしこ。

そばだれ?が付いて来る。
葱、生姜、鰹節乗せ。
そばだれ掛けると、普通の豆腐より白濁汁になる気が。
飲むと豆乳的味で。

カキフライ1個から頼めるって素敵。

カキフライ1つなのにソース2種も出してくれる。
更に皿にはレモンとタルタル添えなのに。

ソースの片方は長崎ので、金蝶ソースウスターだって。
皿うどん用?

牡蠣は小振り?
部分毎に食べ分けたいけど難しい。