ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

浅草「ときわ食堂」魚介多め食堂

イメージ 1

12/17小雨→曇
羽子板市見に浅草に。
その前に昼飲み。

雷門何軒か横の食堂に。
メニュー見ると、移転しては来てるけど大正十一年からの第五支店なんだそう。

確か昔はもっと昔からの食堂な雰囲気だったけど改装したんだったな?という記憶?

☆ドリンク
生ビール
酎ハイ

イメージ 2

イメージ 3

生が何で?という位美味しく感じる。
酎ハイはメニューに無くて、生レモンサワーのレモン抜きで。

☆料理
刺身盛合せ
どんこ鍋

イメージ 4

刺身は、鮪、こち、いか、青柳、〆鯖。

こちシコシコ。
風味淡く、もう少し醤油付けた方が味わえたかも?

いか噛み切り易いシナシナ。
〆鯖は好きな塩加減。

青柳大振り。
紐付き。
個性的な貝風味。

イメージ 5

どんこは定食を単品注文。
スープは椎茸効いてるかな。
干し椎茸らしきがポトンと入ってる。
柚子皮も効いてる。

どんこはほんのり良い味。
小骨多いので気を付けて。

野菜は青葱と白菜。
鍋といってもテーブルでぐつぐつはやらないので、段々冷めて行くのは残念。
野菜もごわごわで、もっと火通したい。