ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

四谷三丁目「若水」暖簾前

イメージ 1

7/31晴
四谷三丁目で、会合前に先に一軒。
新宿通りから、四丁目に近い路地入った所。
外観で気になってたお店。

暖簾出てなくて札も準備中だけど、電気付いてて覗いたらお客さん?
開けたら入れてくれた。
食事か訊かれたので、ちょっと飲みたいと。

店内は主にカウンターで、奥に小上がり?
お客さん増えたら使うのかな?

メニュー有るんだけど、どうもガラスケースとその上の大皿が主なのかな?
刺身何有るか尋ねたら、鮪、イカ、タコ、メバル

☆注文
レモンサワー
メバル刺身

レモンサワーはサワー割りぽいけど、この暑さに合う酸味。

メバルはシコッとして、筋?コリッに近い歯触り。
噛んでると、これがメバルかあ?という個性的風味。

醤油たっぷりが合う。
わさび多めも。
そして大葉巻きが更に合った。

今度は焼き魚尋ねたら、秋刀魚、鯖、鮭、鯛だと。
鯛見せてくれたら、一人には大きいかな?
一緒のトレーに乗ってる干物尋ねると鯵だと。
名前出なかったの現れた。

☆追加
鯵干物

メバルとはまた違う種類のしこしこ。
水分は落とし目?

名前出た鯖でもよかったかな?
いや、やっぱり鯛だったかな?

途中から外に暖簾出した。
やっぱり実はまだ準備中だったのかも?