ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

八重洲「萬楽飯店」中国料理店飲み

イメージ 1

3/10曇
今日は昼前は天気怪しそうだから、まずは屋内おでかけに。
日本橋のデパートの近江展に向かう。
日本橋着いたの昼時なので、先に昼飲み。

駅から高島屋までの間で入りたいお店見つかるかな?と思ったけど、ダメだった。
当ても無く八重洲の方まで足延ばす。

あら、前から気になってたお店土曜日やってる。
昔ながらな中国料理店なお店。
中華屋、ではなくて。
少し広めで、でも良い感じで落ち着く大衆ぽい雰囲気。

最初6人掛け相席で、途中横の4人掛け空いたから移動させてもらう。

店頭のショーケースメニュー見ると、単品は高め?
ランチ情報は無し?
でも店内にはランチメニュー有った。

☆注文
揚げやきそば
イカピリ辛炒め定食
一番搾り中ジョッキ

イメージ 2

中ジョッキは、土曜は終日タイムサービス価格。

イメージ 3

揚げやきそばは、普通の太さの揚げた麺に肉野菜餡掛け。
肉は噛むと良い風味。
野菜は、白菜、玉葱、、人参、小松菜、木耳など。

薄味だけど塩気は目立つのか?酢とか掛けたくなる。
或いはテーブルに無いけどウスター。

麺はポリポリ好きなので湿ってない所残す。
それでも終盤はしんなりしちゃったけど。

イメージ 4

イカはしなっと硬めの歯応え。
ん?
一夜干しみたいに。
或いは炒める前に茹でたかの様な?

味は町の中華屋とか定食屋に有るスタミナ炒めみたいに甘辛。
その奥のヒリ辛には生姜も潜んでそう。
イカの他は細切り玉葱とピーマン。

イメージ 5

定食は、スープ、つぼ漬、ご飯。

スープはラーメンスープ。
良い味。
ラーメン美味しいんだろうなあ。