ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

川崎大師「つばめ」門前町飲み

イメージ 1

1/7晴
今日は新年飲みで川崎大師まで。
敷地内の屋台村?にも惹かれたけど、来てすぐに見掛けた駅近くの居酒屋に。

店頭でもお酒とつまみ販売してて、横に立ち飲みテーブル設置してる。
そこには気を取られず、店内へゆっくり着席飲みに。

二人に手頃な小さいテーブル席が無いみたいで、気兼ねなく飲めるカウンターに。
前にはガラスケースと、めだかの水槽。
看板ほ居酒屋なんだけど、店内の雰囲気は何かもうちょっと違うというか。

☆ドリンク
生ビール中
焼酎炭酸割り

イメージ 3

イメージ 4

酎ハイがメニューに無いけどハイボールは有るから、焼酎をソーダ割りしてもらった。

☆お通し
エリンギ辣油?和え

イメージ 2

エリンギのスライスを、メンマみたいに和えた料理。
メンマが柔らかい?みたいな食感が良い。

☆料理
可愛いホッケ
鯖味噌煮

イメージ 5

ホッケは北海道産で一夜干しと、入ってる真空パックに貼ってある。
素干しとか味醂干しのホッケのサイズの感じ。
丸干しで頭取ってあって。

ホクッとしてる。
強過ぎない風味。

この小さいホッケも、醤油が合うなあ。
大根卸しが有るとワックッション入るんだけど、無いので直接掛け。

イメージ 6

鯖味噌の煮汁は、ゴリゴリ味噌でもないのかな?
少し香ばしい香りも?

半身の更に尻尾側半分。