ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

高山「樽平」ざいご盛り

イメージ 1

イメージ 2

11/30曇→小雨

大衆酒場ではなく、粋な感じの居酒屋かな?
ピンとしてる様な。

☆ドリンク
久寿玉純米手造り

飛騨の地酒だそう。
平瀬酒造の。

お猪口はあさがお?
冷やといってもぬるくない。
冷やしてあるのかな?
引っ掛からないスイスイ具合。

☆お通し
イカぬた
カニかまサラダ

イカは文甲?
心地良い柔らかさ。
とろっとする部分は軟骨近く?
野菜は分葱?

サラダは野菜は大根皮。
ポリポリ。

☆料理
ざいご盛り
飛騨牛?すじ煮

ざいご盛りは、高山の田舎料理盛合せだそう。
 
ぜんまい
ほうれん草えごま和え
胡瓜粕和え
ころ豆腐
豆揚げ

ぜんまいに良い具合の酸味。
なぜか?かなり長いまんま。

胡麻まったりと香る。
粕和えは粕がぐっと来る。

豆腐は味付いてると。
濃くなく味が染みてる。
食感は木綿よりもっとゴワッと。

豆は揚げ立てとかではなく、甘くてお菓子みたい。

飛騨牛串焼は値段で手が出ず。
地鮎とかじか気になる。
本日のおすすめとか黒板には書いてないけど、今日は有るのかな?

すじ煮は半紙メニューには飛騨牛と書いてるけど、本日メニューには書いてない。
スープ透明系。
煮込みじゃなくて煮なのね。

肉ぽい部分はもそっとしてる。
脂身ぽい部分はこってりとろり。
ゼラチンぽい?部分はむちっ。

青葱散らし。
スープはあっさり目で牛出汁品良く出てる感じかも?