ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

入間市「ともん」天然茸料理

イメージ 1

10/9晴
天然茸を食べに入間市まで。
駅から徒歩10分ちょっと位。

電話した時に料理はその場で注文で大丈夫か?尋ねたら、今年は天然茸少ないと。
なので席予約だけでなく、料理も予約した方が天然茸確保出来ると。
その日結構予約も入ってると。

二千円で天然茸定食みたいにとお願いした。
前日になって、天ぷらは外せますか?とまた電話。
快くお受けしてくれた。
イメージ 2

天井からぶら下がってるものに興味津々。
かじかだそう。
かじか酒用だそう。

そりゃ頼まずにいられない。
ちょっと時間掛かるそう。
そしたら出来るまで別のお酒も。
イメージ 3

☆ドリンク
かじか酒
猿酒(木の実)アンニンゴ

猿酒というのが色々種類有って、こちらにも興味津々。
全く聞いた事無い?アンニンゴというのにした。
イメージ 4

このままでか、ロックでもと氷入りミニグラスも出してくれた。
とても風味強いお酒。
イメージ 5

かじか酒堪らない香り。
注ぎ酒も出来るもいうので勿論お代わり。
イメージ 6

☆茸と山菜の煮しめ

人形茸、なら茸、ぶなはり等だと。
山菜は山うどと蕗だそう。

オレンジが人形茸だそう。
食感がざらざらフカフカして全然茸に感じられない。

しめじ?も入ってる。
イメージ 7

☆茸もつ煮

なら茸、くり茸、等みたい。

もつの良い匂い。
雑茸が保つとこんな合うとは。

なめこみたいな姿のが有る。
もだしとか?
なめこよりはもっとシャキシャキ。
イメージ 8

☆きのこ鍋

鍋出るなんて嬉しいなあ~!
天ぷら辞退させてもらったからかな?

鱒茸、人形茸、くり茸、むき茸、うらべにほていしめじ、はたけしめじ、なら茸、と入ってるそう。

あれ?なめこ
つるん。
やっぱりそうかな?

しめじぽいのも数本。
細くて小さい。
木耳も。

これもあれも全部全部天然?
イメージ 9

☆きのこご飯

ご飯出るなんてこれ又嬉しい~!
天然山菜とか天然茸って、鍋とかご飯嬉しいよなあ~。

香茸、舞茸だと。

黒いのが香茸だそう。
ご飯が染まってるのは一度干して戻した香茸の戻し汁と。

鍋の汁さらっと掛けたら、当たり前だけど更に美味しい?
イメージ 10

☆きのこ酢

あみ茸、むき茸、奥多摩の自生山の茎山葵、茗荷だそう。

あみたけとぅるんとぅるん。
近場の自生山葵とかも入ってるのが、とっても素敵。
イメージ 11

☆お新香

胡瓜、大根、人参、白菜かな?