ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

人形町「志乃多寿司総本店」押し寿司

イメージ 1

9/3晴
浜町に用事。
帰りに人形町の商店街とか見て回って、自宅用お土産どうしようかな?と。
自宅用=自分も含まれる。

昼間から食べたいなと気になってた持ち帰り寿司のお店に。
志乃多寿司って有名だと思うけど、ここが本店なの?

志乃多と言えば、いなり寿司と海苔巻きなんだろうな。
でも気になるのが押し寿司。
だって魚介好きだから。

☆購入
押し寿司三種

穴子紅鮭、バッテラ各二缶貫。

紅鮭は、トラウトサーモンとかとは全く別な鮭の風味。
スモークサーモンとも違う。

でもこれ生を塩とか酢漬けしたものと思うけど、火通さなくて食べられる方法が鮭にも幾つか有るんだな。

バッテラは表面削った?昆布?と合わせてる。
穴子は何処かに江戸前って書いてあった?

とにかくどれも酢飯が厚い。
寿司種に対して多過ぎるでしょ?
半分で充分。
食べる時は一口はその又半分でいい。

そんな事してたら酢飯が随分残った残った。
生姜酢漬けが付いてたので千切りして、海苔引っ張り出して来て酢飯広げてそのセンターに生姜酢漬けを。

巻いて海苔巻き。
これが醤油付けたら中々どうして。