ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

西八王子「ケンちゃん」山菜料理

イメージ 1

5/13雨
悪天の土曜。
迷ったけど山菜食べ実行に。

京王八王子からバス。
多賀公園入口下車、徒歩ほんの少々。

着いたら、何となく問合せただけだったのに認識して下さってた。

書いてあるメニューだけ頼もうと思ってたけど、料理を想定して下さってたみたい。
なのでお任せ。

イメージ 2

☆ドリンク
八重寿 冷酒

料理がたっぷり出て来た。
採って来てる山菜全種類出してくれたそう。

☆料理
こごみお浸し
わらび煮浸し
筍煮
のびる
ふき味噌
きゃらぶき
天ぷら:山うど、たらの芽、ふきのとう、こごみ
山うど芽お浸し
たらの芽お浸し
山みつばお浸し
のびる味噌お握り

イメージ 3

こごみ、軽いぬめりとほんのり香り。
醤油も垂らしたけどマヨが合うな。

イメージ 4

わらび、しゃきぬる。
味付け柔らかい。
煮汁飲んじゃう。

イメージ 5

山うどのお浸しの葉が、つーんとする位香る。

イメージ 6

山みつばも香り高い。

イメージ 7

たらの芽のお浸しは穏やかな香り。

イメージ 8

のびるデカい。
辛さも格別。

イメージ 9

ふき味噌は強過ぎない分量で混ぜてる。
胡瓜に付けて。

イメージ 10

きゃらぶきはソフトな食感で、醤油味が来る。
葉が凄い香りでほろ苦い。

イメージ 11

筍は穂先と薄皮だけ。
一番美味しい所じゃん。
飲める位の煮汁。

イメージ 12

のびる味噌は、油で炒めた感じの味が残ってる。
ご飯が旨い。

イメージ 13

天ぷらにすると、山うどとたらの芽は香り弱まるかな?
こごみもかな?
ふきのとうは、しっかりした苦み。

でもやっぱり、山菜は天ぷら以外の料理の方が風味を楽しめる感じがする。

ほとんどの料理を二人分ずつ出してくれたので、かなりの量で食べきれない位。
貼ってあるメニューを一品ずつ注文するのが適量かも?

お店の方が、山菜採って来た場所の事とかの話で楽しませてくれた。