ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

深大寺「嶋田屋」野草

イメージ 1

5/4晴
野草と筍が食べたいなと深大寺へ。

筍は、深大寺で採れたのを出すお店がしってるだけで二軒有る。
どちらも行ったけど、両店とも下茹でするからか?採れ立ての筈なのに香り薄かったなあ?

と思って、時間も考えて、野草優先に。
そしたらいつもの深大寺門前のお店。

☆ドリンク
冷酒(菊正宗)

イメージ 2

甘口のお酒だ。

☆料理
野草天ぷら
味付けわらび
ぜんまい煮付け

イメージ 3

先にぜんまい、わらび。

ぜんまいほ甘い味付け。
合いの手はこんにゃくだけとシンプル。
とても甘口。

わらびは言う事無い味付け。

イメージ 4

野草は、
よもぎ
蒲公英たんぽぽ
野蒜のびる
虎杖いたどり
芹せり
雪の下ゆきのした
だそう。

ゆきのした、たんぽぽ、いたどりは、香りが穏やかであまり違いを感じなかったかも?
残り三種は、しっかり香り。

天ぷらというのは、野草とか山菜とか天然茸とか繊細な香りを味わうのはとても難しい料理だと思う。