ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大田市場「三洋食堂」生うに一箱

イメージ 2


9/2雨⇔曇
城南島海浜公園に行く時はセットの楽しみの大田市場。
昼飲みのお店を探す。

あれ?第一候補店が臨時休業だって。
どうしよう?
初めてのお店にしたいけど、第二候補だったお店は結構高いなあ。

結局、何年振りかだけど再訪問のお店にした。
生うに一箱!に惹かれて。

イメージ 3


イメージ 4


☆注文
生うに一箱定食
魚がし定食
ビール

イメージ 1


ビールは瓶でクラシックラガーだった。

魚がしは、AとBから一品ずつ選ぶシステム。
ネギトロと勘八
キスフライ
選択。

本当は大田市場って生アジフライなんだけどね。
鱚にも誘われて。

定食には、
もやしと豆腐味噌汁
壺漬

壺漬かなりの濃い味付け。
味噌汁はかなりの小魚系ダシがな効いてそう。

イメージ 5


うにはアメリカ産だそうだ。
箱に書いてあった。
美味しければ別に構わないけど。

まだしっかりしてデロンとなってない。
味は旨みが良い。

鮪は、トロぽいの一枚と後ばかり全赤身。
刺身切りではなくブツ切り系。

かなりの歯応え。
サクッとするやつ。
風味は驚く程あっさりしてる。

イメージ 6


ネギトロは葱別添え。
混ぜてない。
自分でネギトロにする式。

そうなると俄然このすき身自体も良さそうに見えて来る。
実際しつこくなく悪くない。

勘八は、やたらと薄切り。
薄造りか?って。
全部足したって、普通の切身一枚になるか疑問の量ではある。

注意点の臭みは、少し有るのか?
まあ旨みも有り、若干解らなくなってるかも?
そういう意味で、薄切りでよかった。

一枚は大葉で包んでみた。
そりゃ当然臭くない。

フライ衣ガリっと系。
厚衣ではないけど。
身にキス有りがちの臭みは無い。、
しかし全体の中のキス部分の割合が低い。
鱚自体をもっと味わいたかった。