ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

花園神社「高田茶屋」一の酉前夜祭

イメージ 1


イメージ 2


11/9曇一時晴
花園神社の一の酉前夜祭に来て、毎年決めてる屋台に。

といっても午後1時台に来てしまったのでまだ準備中のようだから、熊手屋台を見て回ってから戻って来た。
それでも早いけど、先客が居たので伺ってから中に入る。

社殿の横の、ゴールデン街に抜ける通路に出る屋台。
女性だけでやってる屋台。

女性だけというのが安心な感じ。
実際お店の方の応対も安心。
出て来る料理が綺麗。
屋台全体が綺麗な感じも、女性屋台ならではかなと思う。

☆料理
もつ煮込み
おでん

☆ドリンク
剣菱 冷や
剣菱 お燗

料理はいつもこの2品と、あとはお新香と、たまに串頼んだりもする。
今日は先程まで昼食たっぷり食べてたばかりなので控えめに。
それでもこの2品は。

なぜもつ煮を頼むかというと、テーブルに取り放題にねぎが置いてあるから。
そのねぎを味わいたければ煮込み。

ねぎをたっぷり掛けて、汁に浸す。
そうしてクタッとなったら旨い。
今日のねぎは少し辛みと苦みが来るかも?

煮込みのもつは、シンプルに一種類かな?
ホルモンの部分?
あと、大根、人参、ごぼう、こんにゃくなど根菜関係が入ってる。

味付けは、すっきりめで濃くなさめ。

おでんは、盛合せでも幾つかはわがまま聞いて下さる。
2品程お願いしちゃった。

来たのは、
はんぺん
ちくわぶ
さつま揚げ
こんにゃく
つみれ

こちらも味はすっきりめ濃くないめ。
つゆが綺麗で、屋台ぽくない。
これも女性屋台ならではかも。

屋台の前面に剣菱の一升瓶が並んでるので、ここに来たらせっかくだから飲む。

2杯目は趣向変えてお燗にしてみた。
そしたら温め過ぎたらおいしくないと、ぬる燗で出してくれた。
素敵。