ハワイだ韓国だ酒だ~

ハワイ大好き

大山ケーブル「ねぎし旅館」猪鍋と豆腐

イメージ 1


イメージ 2


11/7晴
昨年に引き続き大山に来たのは、猪鍋が食べたいから。
ケーブル駅からバス停への商店街でお店を探す。

一通り全部入ってみたくなるなあ。

候補の内の一軒で訊くと、鍋は今からだと随分時間掛かるそうで。
事前予約しておけばいいらしい。

このお店は来年の第一候補にしよう。

さてもう一軒の方に。
食堂式のお店ではなく、お座敷のお部屋に案内される。

☆料理
猪鍋
お豆腐会席

☆ドリンク
瓶ビール

豆腐会席は、
冷奴
しんじょ
胡麻豆腐
おから
豆腐入り茶碗蒸し
柿白和え
豆腐ゼリー寄せ
油揚げ炊き込みご飯
豆腐と若布味噌汁
きゃらぶき
たくあん
らっきょう

猪鍋は単品だけど、ご飯と味噌汁はこちらにも付けてくれた?

豆腐7品と仰ってました?が、ご飯も味噌汁も豆腐系で9品だ。

きゃらぶきが大山らしくて良い。
柔らかく出来てる。
これとか、らっきょうもたくあんも、ちょっとしたお酒のつまみに良い。

胡麻豆腐が風味良くておいしい。
白和えも、柿と合うなあと思う。

一番シンプルな冷奴が、意外と風味が弱い。

ゼリー寄せは柚子風味でほんのり甘く、豆腐との組合せは?
もしかしたら醤油垂らした方がいい?

茶碗蒸しは下の方に豆腐。

猪鍋、とっても小さい。
肉は冷凍されてる。
これは残念。
せっかくだから、鮮度の良い生のを使った鍋が食べたかった。

味付けはキリッとしながら、コクというか独特の風味が有る。
或いはこれ猪の出汁なのか?
とにかく良い味。

肉は、赤身な部分で冷凍ならパサッとしてるのは仕方ないか。
やっぱり生肉使用が良かったなあ。

具を食べ終わり、汁がもったいないから炊き込みご飯投入。
反則だけど。

白ご飯じゃないけど、薄い味付けの炊き込みだからか?これが結構イケた。